12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2016/08/26(Fri) -
春には桜がさき、夏は木立の下を涼しげな風が吹き抜ける霞川。
そんな霞川に・・・・何と!翡翠が飛んでる!!
以前も一度見たことはあるが、それは偶然迷い込んだものだと思っていた。
昔はどぶ川だった霞川もここ数年の浄化活動の甲斐あって「清流」とまではいかないものの、野鳥達が羽を休める環境が戻ってきたのだ。
この日初めて、翡翠の姿をカメラに収めた。

http://blog-imgs-17-origin.fc2.com/d/u/c/duck47/20050918.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休み
- 2014/08/24(Sun) -
鳥撮りをお休みして北海道へ来て早一週間。
早起きすることもなく、北海道の晩夏を楽しんでおります~!
20~22日、層雲峡へ行ってきました。
宿泊したのはホテル大雪の雪花
なかなか良いホテルでした。
和室は約12畳

2014082205.jpg
寝室は8畳くらいかな。
2014082207.jpg
パウダールームは多分10畳くらい。
2014082206.jpg
バスルームも10畳くらいだと思う。
2014082204.jpg
部屋は6階にあるんだけど、建物自体が渓谷のかなり高い位置にあるので、窓から見下ろす感じでは20階くらいのイメージ。
部屋の清掃もよく行き届いていて、とっても感じが良かった~。

食事は2階のダイニングで。
お料理の写真もたくさん撮ったので、それはまた別の機会に。
かなり気合の入った美味しい料理で、満足満腹でした!

連泊したので中日は黒岳登山。
といってもロープウェイで5合目まで、リフトで7合目へ。
そしてほんの少しだけ山道を登っただけ(^^;)
5合目の展望台から、雲海に浮かぶ大雪連峰をバックに記念撮影。

2014082202.jpg
3日目は美瑛白金温泉付近の「青い池」へ。
ここは写真よりもず~~~~~っと綺麗、感動しちゃった!

2014082201.jpg

4日目は小樽へ。
美味しい寿司を食べて、北一ガラス、そして定番の小樽運河。

2014082203.jpg

夏太りに引き続き、秋太りになりそう(笑)
とりあえず元気に秋の北海道を満喫しております!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔の姿、今いずこ
- 2012/06/15(Fri) -
病院通いの合間に、近所を散策。
運動不足になりがちなのと気を紛らわすために、ブラリブラリと歩いています。

42年前に卒業した中学校、校舎は建て替えられ、往時の面影は殆どありません。

2012061502.jpg
2012061505.jpg

昔は小学校の裏手にあった洋館は、現在は中学校の裏に移設されていました。
子供のころは「お化け屋敷」と読んだり、図画の授業でスケッチの題材になったりしました。
現在は「ガラス工房」として蘇っています。

20120615007.jpg

小中学校の裏手は「哲学の小道」と名づけられた遊歩道、公園になっていました。昔はクルマも通らない泥んこ道だったんですけどね。
2012061504.jpg

梅雨のない北海道、晴天が続き心地よい風が吹いています。
今日も何とか1万歩達成(^^;)
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
